« 2000年6月 | トップページ | 2000年8月 »

久しぶりのロングドライブ前夜で、わくわく気分

今週末は鈴鹿に行って来ます。8耐です。

続きを読む "久しぶりのロングドライブ前夜で、わくわく気分"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

メンテナンスの日

まあなんちゅうかひどく天気も良かったので、おそるおそるバイクのカウルを外してみた。

続きを読む "メンテナンスの日"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

魚を眺めに伊豆に行く

そんな気分を少しでも晴らそうかと(7月4日分参照)、バイクでぶっ飛ばして来ました。

午前8時に家を出発。雨降りの八王子を抜け、国道16号から128号、そして246へ。
行き先は別に決めてなかったけど、もう、こういう気分の時は伊豆しかないじゃん!「沼津 ○km」表示に誘われるように伊豆半島へ。

昼頃から雲も切れ、晴れ間が覗き始めた。土肥の漁港に到着したのは12時半ぐらいかな。防波堤からネンブツダイの大群や、熱帯魚みたいな真っ青な魚を眺めて、約1時間半過ごした。

たまーにポンポンと漁船が出入りするぐらいで、水音しか聞こえない。遠くの方で麦藁帽子のオッサンが漁具の手入れをしている。海と空は青く、波は白く、山は緑だ。

防波堤にうつぶせになって魚を眺めていると、お腹にジワジワと地面の熱が伝わってくる。背中には太陽の光。溶けちゃいそうだ。ズボーンと青く澄んだ海に飛び込みたくなる。海パン、持ってくりゃ良かった。

ネンブツダイの大群の下の方で、青黒い魚がキラキラとひらめいている。メジナだなー? 釣り具、持ってくりゃ良かった。でもまあ、眺めてるだけでもいっか。

よっしゃー、帰っか!

行きは節約したから、帰りはハデに行くぞ~! 土肥から船原トンネル、150円! 冷川から伊豆スカイライン、3桁コーナーリングで450円! そんでもって芦ノ湖スカイラン、250円! 箱根スカイライン、250円!(だったかな)1100円も使っちまったぜ! コーナーリングを満喫しまくって、河口湖へ。

左手首がキシキシと痛み出したので、湖畔でバサー(バス釣りをする人々)を眺めて1時間ほど休憩。ウグイやら何やらがたくさん泳いでいる。ああ、やっぱ釣り具持ってくるべきだった!

厚底サンダルのねーちゃんがへっぴり腰でルアーを投げ、ヘロヘロと引いてたら40センチ弱のバスがかかって大騒ぎ。ホント、バスってバカ魚。誰でも釣れんじゃん。情けない。

そして河口湖インターから中央高速へ。八王子まで40分かかんなかったかな。近いからまた来ようっと。

6時過ぎ、450km走って家に帰り着き、まだ外でワラワラしてたアパートの子供たち約10名と遊ぶ。小4の愛ちゃんが運動神経バツグンで、彼女とのキャッチボールが最高に楽しい。思いっ切りフライを揚げる。愛ちゃんがキャッチする。ただその繰り返しだ。

何かが整理されたわけじゃないけど、こういう1日もいいじゃない?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2000年6月 | トップページ | 2000年8月 »